ハロプロ楽曲大賞。私は以下の5曲に投票した。2018年はつんくさんの才能が爆発した年で、出るつんく曲出るつんく曲すべてがかっこいいという近年まれにみる大豊作年だった。だから投票した5曲は全てつんく曲で、特に上位3曲は歴代の良つんく曲とも引けを取らない最高つんく曲だと思っている。特に「Sexy Sexy」は初めて聴いたときのインパクトは「イジワルしないで抱きしめてよ」並みだった。初聴で死ぬほど震えた。一発で「イジ抱き」と並んで、J=Jの中で好きな曲ツートップとなった。2018年はマジで豊作、センスが鈍く、1年くらいたってから「これはとてもいいのでは?」と気づく私が、タイムリーに「これは名曲だ」と感じることができるほど良質の曲ばかりだった。こんなにポンポン良質の曲と出会っていいのだろうか。

投票した曲

1. Are youhappy?

 季節と曲調が合っていて、モーニング娘。のオラついた格好良さが良く出ててお祭りマンボみたいで好き。インストだと実はサビに向かってどんどん音が低くなっている=盛り下げる方向に向かっていてそのストイック感も好き。

2. sexy sexy

 サビ前のBメロ(?)「まるで魔法の様ね」のボンゴみたいな音とリズムが死ぬほど好き。サビのサンバ感がJuiceっぽくていい。段原瑠々の声が死ぬほどマッチしてて死ぬほど最高。

3. A gonna

 盛り上がるように見せて抑えるストイックさと、音数のシンプルさが死ぬほど好き。インストでばっか聴いていて、ぶっちゃけメロディーいらないので3位にしてしまった。

4.きっと私は

 こぶし初つんく曲。最初はピンと来なかったけど、あっつい夏真っ盛りプールサイドで流れてきたのを聴いたときジーンとして以来ヘビロテになった。

5. cho dai

 タイトルで「ヤバい」と思っていたけどこれもミニマムでめちゃくちゃかっこいい。モーニング娘。のアルバム曲の中で一番好きだった。

悩んだ曲(順不同)

・自由な国だから

・私のなんにもわかっちゃない

・ナルシスかまってちゃん協奏曲第5

TOKYOグライダー

・あばれてっか!? ハヴアグッタイ

Vividmidnight

・花が咲く 太陽浴びて

YEAHYEAH YEAH

・憧れのstress-free

Lonelinesstokyo

 

 そして私が予測したのはこんな感じ。つばきファクトリーは楽曲大賞では毎年勢いがあるので上位に食い込むだろうなあと、その中だったら「デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい」よりも「今夜だけ浮かれたかった」だろうなあということで、それ以外はやっぱり今年は最高つんく曲が出そろったから結果も最高つんく曲が並ぶだろうなあという予想を立てた。

予想

1.Are youhappy もしくは a gonna

3.今夜だけ浮かれたかった

4. sexy sexy

5.ナルシスカマってちゃん協奏曲第5

6.46億年LOVE

 

実際の結果がこちら↓

1 46億年LOVE

2位 今夜だけ浮かれたかった

3 Are you Happy?

4位 禁断少女

5位 明日テンキになあれ

6位 ロマンスに目覚める妄想女子の歌

7位 低温火傷

8位 ナルシス カマってちゃん協奏曲第5

9位 春恋歌

10 Uraha=Lover

 

 結果を見たとき、「ガーン」を禁じ終えなかった。めちゃくちゃショックだった。どうして…どうして…どうして…ガーンガーンガーン。「今夜だけ浮かれたかった」は「初恋サンライズ」枠だからわかるとして、「46億年LOVE…? 完全に範疇外だぜベイベー。そして「禁断少女」だと…?! 全くもってカバーしていなかった。とどめは「明日テンキになあれ」!????? ガーン。どうして、どうしてこぶしオタクたちは「きっと私は」を選ばなかったの…? どうして「明日テンキになあれ」を選んだの…?

 自分の好みと世間の好みはこんなにも違うという。もしかしてつんく曲つんく曲と口を開けて待ち続けているのは私だけで、他のハロオタはむしろ中島卓偉や星部ショウや児玉雨子の方を求めているのではないかということ。加えてつんく曲っていうほど必要とされてないし、もし「これからつんく曲なくなりまーす」と言われても泣いて喚くオタクはごくごく少数なのではないか…ということを思い知らされた。

 一番ショックなのは「A gonna」の順位の低さだ。「Agonna」は本当に楽曲のクオリティが高いから、「Are you Happy?」を抜いて1位になるかもしれないなワクワクと、楽曲大賞の結果を見るまでガチで思っていた。「光るAのはしご」とか「衣装がクソ」とか言われているけど曲だけはマジ最高だし、もしかしたら来るかもな~と思ったら35位だった。インスト楽曲大賞があるとしたら、私は「A gonna」に持ち点のすべてをつぎ込むだろう。投票時(201812月)は3位にしたが、今この文章を書いている時点では断トツの1位となっている。神すぎる。

 9位の春恋歌は意外と嬉しかった。20182月のクソ寒いリリイベで、でも日差しから春の予感がなんとなくして、そして私は転勤を言い渡されていたので、「春恋歌」の新生活が始まるわくわく感とちょっとした不安の歌詞がちょうどタイムリーだったのである。つばきファクトリーの2018年曲の中で一番好きかもしれない。

 

結果

1. Are youhappy? →3

2. sexy sexy →16

3. A gonna →35

4.きっと私は →25

5. cho dai →38

 

 

 ちなみにMV部門ではこぶしファクトリーの「きっと私は」ショートフィルムver.にほとんど全振りした。思春期のgirlsたちにしか出せないきらめきと、未来と不安があのMVにすべて詰まっている。あの時あの一日あの一時でしか撮れない「青春」があそこにある。見てない人は絶対見るべし。和田桜子さんがアドリブで「玲音ちゃんなら幸せになれるぞ!」と叫んだのエモすぎて死ぬ。

 私はつんく曲が好きで、で、つんく曲を多く歌っているのがモーニング娘。なのでモーニング娘。の曲が多かった。楽曲を軸にしたら、モーニング娘。とJuice=Juiceが好きということになるのだろう。私はハロオタ「楽曲派」だと思っているのだが、リリイベに行かないかぎり音源をゲットすることはしない。ライブや握手だけではなく、そこで音源を入手することで歌詞やインストに触れられ、そこで楽曲への理解が深まるため、リリイベに行くことはとても大切だと思う(リリイベに行かないかぎり配信やCDを買うことはしない…「楽曲派」とは言えないのかもしれない…)。アンジュルムやカントリーガールズへの曲への言及が少ないのは、つんく曲がないところやそれによりリリイベに行っていないためだと思う。実際、つばきはつんく要素そんなにないけどリリイベに行きまくっているので結構聴いた。2019年はリリイベに沢山いきたい。