ラベンダーの夜明けの海

2019年11月

装苑 2020.1 モーニング娘。のファンは全員チェックしなさい。こんなブログ読む暇があるならはやく本屋に行き、購入装苑(しなさい)。Superdry

ということで装苑が最高すぎて、BEYOOOOONDSにもこういうファッション誌に出て欲しいなどんなカットがいいかなと思って想像してたらどんどんどこどこ情景が浮かんできたので絵にした。下手でごめん。FullSizeRender
FullSizeRender

楽しかった!

11/26 beyooooondsのアルバムフラゲ日
段ボール8箱が届いた。

初回限定A版:5枚
B版:2枚
通常盤:14枚
FullSizeRender
バカ〜 これからもまだ届くで〜

私はハロオタをやって4年が経つが、今まで個別にはあまり行ったことがなかった。半年に一回、生田さんか小田ちゃんとチェキを撮って遺影のかわりにしているくらいだった。だから積んでもボックス1個とかそのレベルだった。

猛者には及ばぬが、写真を撮ってこうやって書いてしまうくらいに驚いている。こんなに積んでしまうポテンシャルがあったとは…

ちなみに握手は14枚買って、りか:さや=1:1だった。江口紗耶ちゃんと何話せばいいのか全然わからねえ。島倉りかちゃんだって「生まれてきてくれてありがとう。今まで生きててくれてありがとう。神の御加護がありますように」しかいいたいことがないというのに…。

アルバムの感想はまた後日書く。
令和・新しいアイドルと評しているが、本当に新しいのはメンバーだけなんじゃないか? とおぼろげに感じている。若いとか新人という意味ではなく、ネクストジェネレーションとして新しいという意味。それだけメンバーの才能が半端ねえということだ。メンバーがすごい。それに尽きる。

恋愛奉行におまかせあれ〜!


余談: 
「初めて買ったCD」
一岡伶奈 Celebration!/E-girls
島倉りか 17歳の地図/尾崎豊
西田汐里 14章〜the message〜/モーニング娘。’14
江口紗耶 アナと雪の女王
高瀬くるみ 恋⭐︎カナ/月島きらり
前田こころ ピョコピョコウルトラ/モーニング娘。
山﨑夢羽 崖の上のポニョ
岡村美波 サンバ!こぶしジャネイロ
清野桃々姫 おかあさんといっしょ
平井美葉 Box emotion/superfly
小林萌花 マイエヴリシング/アリアナ・グランデ
里吉うたの まじですかスカ!/モーニング娘。

島倉りかちゃんはやっぱりめちゃくちゃヘンテコで面白くてユニークな子だ。だから泥沼にはまっているのだ。とても。死ぬほど。
しかし、尾崎豊よ! 斉藤由貴も、私が一時期本気で惚れていた斉藤由貴も、尾崎豊だった。
なんの因果なんだろう。どこにいても何をしててもふと尾崎豊が立ちはだかる。超絶メンブレした。30年越しで、しかも故人にビンタされるとは思わなかった。まぢ無理。ぴえん。

オタクって何ができるんでしょうね?(何百万回目?)

アンチの心ないコメントのせいで、アイドルが精神病にかかってしまった。活動休止してしまった。この世を去ってしまった。

ママムだって「強い女」「エンパワメント」を全面に出しておきながら、新曲のコンセプトは「アンチ・アンチ」なわけだ。ファンよりも、アンチに言及している。

とにかくファンよりもアンチの存在がアイドルにとって「強い」。100万人の応援よりも、1人のアンチの方が強いのではないか。だったらオタクに何ができるん? 始終そこに回帰してしまう。

接触厨を卑下していた私が、BEYOOOOONDSの個別にアルバム30枚分注ぎ込んで名実ともに接触厨に成り下がったのは、アンチ・アンチのためだ。

応援は弱いのだ。誰かわからないやつのいいねのハートなど、日経平均株価と同じように、ただのベンチマークに過ぎない。ベンチマークより、アンチコメントの方が遥かに目を引く。藤本美貴が律儀にコメントに返信している動画がYouTubeに上がっているが、あれを見ても取り上げるのはアンチコメントばかりだ。

藤本美貴くらい図太くて活きがよけりゃいいのにね。あの人は間違いなく特異だ。

だから私は名前を出す。顔を出す。1人の人間が責任を持って発言していることを示す。その機会が個別だと思ったから30枚注ぎ込んだ…。笑

私は限界オタクで言いたいことが「生きててくれてありがとう」しかない。どうしようね…笑

沢尻エリカが薬物所持で逮捕された。規制薬物は多分その著しい有害性と依存性によって規定されるのだろうけど、じゃあ違法薬物の大麻よりも有害かつ依存性の高いタバコ、身体への有害性と泥酔した時の他人への攻撃性を併せ持つお酒がOKなのはなぜだろうね。思うのはそれだけで、沢尻エリカが逮捕されたこと自体について、思うことは何もない。ハイパーメディアクリエイターとか、イビサとか、バイロンベイとかそもそもバレバレやんというだけ。


逮捕の数日前、YouTubeのボイラールームのチャンネルにアップされたokadada氏のプレイ動画(語彙がやばいな。これをクラブ業界ではなんと言うんだろう)に、沢尻エリカと片瀬那奈が映り込んでいた。


沢尻エリカは右手に酒、左手にiQOSみたいなガンジャを持ちながら、音楽に合わせて踊っていた。その踊り方を見て、この人は心底ジャパニーズなんだなと思った。日本の伝統的踊りを想像してほしい。両手を掲げて、ひらひら動かす動きを想像しなかったか? 沢尻エリカはまるきりその踊り方をしていたのである。ひたすら手をくねらせて、ひらひら動かして乗っていた。メイクも、スタイリングも、クスリも、バチバチにキメながら、踊っていたのは紛れもないBon Danceだったのである。


西洋の踊りは足だ。バレエも、タップダンスも、ステップや足の動きを大切にする。反面、手を重視しない。むしろコサックダンスは手は必要ないとばかりに腕を組む。


大学時代、ポカホンタスみたいな帰国子女の知り合いがいた。drakeが大好きで、drakeを聴くといつでもどこでも踊り出すのだが、そいつも両の手を上に掲げながらひらひらさせていた英語を多用し、アメリカのソウルを持っていると自称しているが、結局のところbon danceなのだ。DNAに刻み込まれているのである。


そうだよ。trfのEZ DO DANCE「踊る君を見てる」で、主人公が見ていたのは、「君」の「Bon Dance」なのだ。Bon Dance12600万人のジャパニーズの心に永遠に生き続ける。


一方、片瀬那奈は水前寺清子の365歩のマーチのように、その場で足踏みをしながら、ばかうけペヤング味を片手にボリボリボリボリと食べていた。38歳。夜クラブに行き、ばかうけを食うそれくらいの体力とガッツを私も持ち続けていたいものである。


中山エミリの顔を思い浮かべてほしい。



















5005














それは西田ひかるである。
では、もう一度中山エミリの顔を思い浮かべてほしい。
















5005














残念、それは辺見えみりだ。
人を変えよう。山田まりやの顔を思い浮かべてほしい。























IMG_7799













そう、それが中山エミリである。
山田まりやの顔は各自検索してほしい。
最後に、この人は誰だ?
IMG_7804



















ざんねん! 石原真理子ではない。
藤谷美紀である。










そして私は黒澤優が好きだ。
5005
いつみても超可愛いな。
オチはない。

このページのトップヘ