ハロコン1/12に入った。わたしの2020初ハロプロ現場だ。
幕が上がり、メンバーたちが登場した途端に、至上の幸福に包まれた。生きててよかった。この場所にいられて心底幸せだ。わたしはアイドルが好きで、今ここで完結している。怖いものなど何もない。セロトニン・ドーパミン…その辺りの物質がドバドバと分泌されている。

わたしにはハロープロジェクトがある。セックスやドラッグが入り込む隙もない。わたしは、ハロープロジェクトがあるかぎり、幸せなのだ…。
元気で、明るくて、可愛い子たちがスポットライトを浴びてキラキラ光り輝き、踊る。自身の持つスキルを余すところなく発揮している。なんとなんと美しい光景だろう。幸せだ。

新年しょっぱなからブチスピリチュアル方面に進んでしまった、そんな個人的な感情はどうでもいい。

このコンサートで思ったことを少し書く。
ハロープロジェクトは今年も変わる。こぶしファクトリーの解散だけではなく、何もかもを変えてしまうような発表があるのだろう。なぜかそんなことを思った。

・モーニング娘。
今日は完全に小田ちゃんだった。去年までは小田ちゃんのパートでも生田さんばかり見ていたのにどうしたんだろう。ただエリアナグランデが好きすぎただけだったのかもしれない。でもGUCCIをバーンと身にまといディズニーではしゃぐ元気なところが大大大好きだしめっちゃ元気もらう。

・アンジュルム
相次ぐメンバーの卒業に、アンジュルムとしての形がまだ定まっていない感じ。渋谷駅みたいだ。なぜ、Bは全然起き上がれないSundayをやらなかったのだろうか…。もしそれ以外の曲が今後アンジュルムを作っていくものだとしたら、私はあまり…。ごめん。笠原桃奈さんのオタクが、早々に飛び立ってしまいそうだ的なことを言っていた。寂しいけど同意する。mamamooとソールライターで、オタクにjazzのおすすめを聞くような子が、こんなダサいハコに長くいても仕方ない…(今日のわたしは悲観的だ)。かみこくりょうさんの眼鏡の男の子のカバーがすごく良かった。にしださんのパートだったか。本家超えをしていた。

・Juice=Juice
新メンバーの成長が半端ない。今まで松永里愛さんが一つ抜きん出てるなと思ったけど、今回印象に残ったのは工藤由愛さんの歌声。octopic!以来なので1ヶ月ちょいしか経ってないはずなのに。金澤朋子さんに氷川きよしさんと同一の、ユニセックスな魅力を感じた。I surrenderのカバーがめちゃくちゃ良かった。juice=juiceは軽く本家超えをする笑

・カントリーガールズ
12/26は海外にいた。ライブビューイングもdtvでも、カントリーガールズのラストライブを1秒も見ていない。だから私の中でカントリーガールズは解散していないことになっている。カントリーが出てくるところで抜かされてjuice=juiceが出てきたので「?」の嵐だし、山木梨沙さんと小関舞さんが一向に出てこないのでどうしたのだろうか、インフルエンザにかかってしまったのだろうかと思った。ハロコンを見ても、解散が信じられない。

・こぶしファクトリー
わたしはまだこぶしファクトリーの解散をきちんと言葉にできていない。しかし、解散が意外だったかといえば、実はそうでもない。この辺りは後できちんと書けたらと思う。解散が決まったからこそ肩の荷が降りて清々しい顔になっているメンバーもいた。余談だが、れいれいは可愛いし歌もうまいけれど、最近ピッチがずれている。新しい曲に顕著だ。耳の調子が悪いのだろうかそれが心配だ。ちなみにもし既存グループに入るとしたらBEYOOOOONDSだろうなと思っている。

・つばきファクトリー
つばきファクトリーは今年が勝負だ。浅倉樹々ちゃんが復帰して、ポッカリ開いていた穴が埋まった。長かったなあ。しかるべきところにしかるべき人がおさまり、つばきファクトリーは完全体になった。ビジュアルもスキルも勢いもノリにノッているし、メンバーのやる気もマンマンである。どんどんアイドル街道を驀進してほしい。
4月シャッフルのきしもんが印象に残った。きしもんはハロプロ屈指の歌唱面になった。
浅倉樹々ちゃん「私の知るかぎりハロープロジェクトはみんな女性だと思う」と言っていて愛おしさが爆散した。ポリティカルコレクトネスすぎる…。

・BEYOOOOONDS
アンジュルムに見せ場を奪われ、わたしは少し憤慨した。反面、そう思っているということはパンタレイで爪痕を残さなかったということ。スキルは他のグループよりもあるかもしれないが、目立つに課題があるのかもしれない。知らんけど。
6月のシャッフルの西田さんが印象に残った。やっぱ彼女はアイドルなんだなあ。
かわいいかわいいわたしの推しのラブリー島倉りかちゃんは、相変わらずかわいくてかわいくて、歌がうまくて、シャッフルでも広瀬の次にパートが多くて事務所からも歌唱力を認められているんだと嬉しくなった。今回気づいたのは手先の動きが美しいこと。誰よりも指先の動きが細かい。とても優雅でエレガント。体幹がしっかりしている。ダンスがぶれない。毎回毎回新しい発見がある。本当にすごい子。


  1. ハロー!ヒストリー
  2. (全員)
  3. 新年バンジージャンプ
    (BEYOOOOONDS)
  4. 明晩、ギャラクシー劇場で
    (アンジュルム)
  5. 眼鏡の男の子
    (アンジュルム&BEYOOOOONDS)
  6. 人生、すなわちパンタレイ
    (アンジュルム&BEYOOOOONDS)
  7. シャッフルメドレー前半
    1. ボーイフレンド
      1月生まれ
      (石田・伊勢)
    2. 白いTOKYO
      2月生まれ
      (牧野・野村・森戸・横山・一岡)
    3. 桜チラリ
      3月生まれ
      (羽賀・和田・小田・高瀬・北川)
    4. 旅立ちの春が来た
      4月生まれ
      (岸本・高木・浜浦)
    5. 世の中薔薇色
      5月生まれ
      (佐藤・段原・岡村(ほ)・船木・佐々木)
    6. 悲しき雨降り
      6月生まれ
      (西田・室田・前田・山﨑(愛))
  8. ダンス部パフォーマンス
    (牧野・稲場・山岸・里吉・森戸・竹内・室田)
  9. 悪いヒト
    (ハロプロ研修生)
  10. 抱きしめられてみたい
    (つばきファクトリー)
  11. 好きかもしれない
    (こぶしファクトリー)
  12. 今夜だけ浮かれたかった
    (こぶしファクトリー&つばきファクトリー)
  13. シャララ!やれるはずさ
    (こぶしファクトリー&つばきファクトリー)
  14. 青春の花【新曲・ラストシングル】
    (こぶしファクトリー)
  15. シャッフルメドレー後半
    1. 夏の夜はデインジャー!
      7月生まれ
      (金澤・生田・川村・松永・井上・秋山)
    2. シャニムニ パラダイス
      8月生まれ
      (江口・広瀬・小林・島倉)
    3. 恋のヌケガラ
      9月生まれ
      (浅倉・里吉・工藤・小野)
    4. ハピネス~幸福歓迎!~
      10月生まれ
      (橋迫・野中・新沼・岡村(美)・太田・笠原・上國料・譜久村)
    5. WOW WOW WOW
      11月生まれ
      (小片・山﨑(夢)・谷本・竹内・山岸・加賀)
    6. ロマンスを語って
      12月生まれ
      (宮本・平井・小野田・清野・稲場・植村)
  16. ミステイク【新曲】
    (ハロプロ研修生ユニット)
  17. Va-Va-Voom
    (Juice=Juice)
  18. KOKORO&KARADA
    (モーニング娘。’20)
  19. I surrender 愛されど愛
    (モーニング娘。’20&Juice=Juice)
  20. 伊達じゃないようちの人生は
    (モーニング娘。’20&Juice=Juice)
  21. スッペシャル ジェネレ~ション
    (全員)
  22. Say Yeah!-もっとミラクルナイト-
    (全員)
  23. Magic of Love
    (全員)